Chromeを起動した際に勝手にBingタブが開く事象について

2023年春ごろから、Chromeの起動時に、ランダムな確率で、Bing のサイトが開く現象が起こっており、大変に鬱陶しい思いをしている。

この原因がBing Wallpaperにあることが分かり、対策を講じることができたため、同じ思いを抱えている人のためにこれを書く。

事象

Chromeを起動した際に、体感3回に1回、Bingのサイトが立ち上がる。

その際のBingのサイトURLは、「 https://www.bing.com/?PC=U661 」となっている。

私は起動時には「 chrome://newtab 」のみ開くようにしているが、これとは別に新しくbingタブが開き、起動時タブが上書きされるような形になる。

 

原因調査

上記、「 bing.com/?PC=U661 」でググってみると、同様の事象が引っかかる。

特に、上記2番目の MS Community に答えが書いてあり、「Bing Wallpaper」が悪さをしていることが分かった。

Bing Wallpaper

Bing Wallpaper は壁紙を毎日更新してくれるソフトウェアであり、美しい画像が日替わりで表示されることから、インストールし愛用しているところであった。

Bing wallpaper は下記からダウンロードできる*1

www.microsoft.com

正規サイトではないが、アーカイブがネット上に転がっており、その画像は一見の価値がある。

bingwallpaper.anerg.com

閑話休題。本ソフトウェアは「Bing」と冠称するだけあって、Bingの利用をしつこく奨めてくる。壁紙画像はただの広告にすぎず、Bingのスパイウェアに近い*2。インストール時もBing Bingとうるさい。

「美しい画像はほんの手始め」らしい

対策

さて、Bing Wallpaper が原因であるとわかったところで、これをアンインストールすれば解決する話であるが、いままで使えていた日替わりの美しい画像を手放してしまうのは非常に惜しい。

そこで、これをアンインストールすることなく、Chromeの利用時にBingを差し込まれるのを防ぎたいと思う。

結論としては、Bing.com をリダイレクトすることにより、解決できた。

Redirector

リダイレクト用にユーザjsを用意したりするのは大変面倒なので、Chrome拡張機能を利用する。「Redirector」という、わかりやすい名前のアドオンを使う。

chromewebstore.google.com

①インストール後、拡張機能のポップアップから [Edit Redirects] > [Create new Redirect]

②各種設定値を入力し[save]。正規表現の腕に覚えがあれば広く利用可能である。

Example URL: https://www.bing.com/
Include pattern: https://www.bing.com/
Redirect to: https://google.com/*3
Pattern type: ☑Regular Expression*4

設定値。Descriptionは任意の値でよい。

③ bing.comの通信が全てgoogle.comへリダイレクトされるようになった。

結語

以上によりBingのサイトがChrome上で勝手に表示される問題を解決できた。

今回徹底的にBingを殺しているが、私はBingを使いたくないわけではない。ただ、広告のように何度も何度もうっとおしく表示されるのが嫌だから、ここまで対策を行った。

なお、私は Firefox, Edgeも頻繁に利用するが、これらはGoogle を標準の検索エンジンにしておいても同じ事象が発生していない。

以上。

*1:本事象が発生するため、推奨しない

*2:同事象についてBing Chatに聞いてみたところ、「Chromeを起動したときにBingが勝手に開くのは、マルウェア拡張機能Chromeの設定を変更している可能性があります」との回答を得た

*3:任意のサイトで良いが、chrome://newtab は動作しなかった。

*4:Wildcardだと別の書き方が必要